お知らせ

2024.10.14

匠の手仕事 戸田勝久vol.1「やりがいを求めて、指物と出会う」

戸田さんの手から生み出されたものは、一目見てわかる。

デザインに突出した特徴があるわけではない。名が入っているわけでもない。

けれど、削ぎ落とされた静謐な佇まいは、戸田さんの作品だと物語る。

「自分の作品を作っているつもりはないけれど、何をどう見せたいかを表現をすると、あの形になっている。名を入れてなくても気づいてもらえるのは、表現した物には匂いが残るからだと思う」

戸田さんがものづくりをするときは、暮らしをイメージをすることから始まる。

シーンやお客さんの所作など、目には見えない要素も思い描きながら、一つずつ組み立てていく。

「あえて名を入れることもしなくて良いと思っている。評価をしてもらうのは嬉しいけれど、競いたいわけではない。それよりも、お客さんとのやり取りが嬉しいんです。求められるのは幸せなこと。そこに、僕のやりがいがある」

元々は住宅工務店に勤務。提案営業から現場の指揮まで、仕事内容は多岐に渡った。


けれど、住宅を建てている実感は薄かった。
実際に作ったのは職人。そう思えば思うほど、ものづくりとの距離を感じていた。

「働くにつれ、0から手掛けたいと思うようになりました。分業ではなく、一貫して責任を持ちたかったんです。もっと細やかにお客さんと関わりたいと思いました」

そして、転機がやってくる。

家具職人になる決意をし、26歳で退職をした。

「後々、やらなかったことに後悔をしたくないと思ったんです。もし失敗をしたとしても、自分で選択したことならば、納得ができると思いました。」

退職後は木工の職業訓練校へ通い、基本的な技術を学んだ。

「その時の講師の方が、クラシカルな手法を大切にする方だったんです。手加工に重きを置き、本当に手をかける人とはこういう人なのかと思いました。日本古来のものづくりに触れられる京都へ行きたいという思いを、この時に再確認したと思います。」

卒業後は、京都に移り住んだ。現在の京都伝統工芸大学へ入学し、指物を学ぶ。

「工務店に勤務していた時は、北欧家具やデザイナーズ家具に惹かれてきました。けれど、指物を知れば知るほど、日本の工芸が持つ奥深さや技術に魅力を感じるようになりました」

当時、指物業界は先細りだと言われていた。けれど、無くなることはないと思った。

「むしろ、新しい可能性を感じました。継承されてきた技術や精神を生かして、自分なりのものづくりをしていきたいと思ったんです」

続く

アクセス

Access

泉ヶ谷 工芸ノ宿 和楽

〒421-0103 静岡県静岡市駿河区丸子3375-1
お電話 / Telephone
050-5530-4338(フロント)
電子メール / Mail
info@izumigaya.jp

宿泊当日のご案内

お車にてお越しの方

国道1号線「駿府匠宿入口」よりお入りください。
宿泊者専用駐車場をご利用ください。

静清バイパス利用:
丸子IC出口より東へ200m
東名高速道路利用:
静岡ICから約7km、約15分
焼津ICから約15km、約30分
新東名高速道路利用:
新静岡ICから約15km、約20分
静岡スマートICから約9km、約16分

当館敷地内にご宿泊者様専用駐車場をご用意しております。(4台)駐車場の台数には限りが御座いますので、ご希望に添えない場合も御座います。予めご了承下さい。

電車・バスでお越しの方

JR静岡駅北口7番線のりば しずてつジャストライン
最新の時刻表は静鉄バスHPをご確認ください。
中部国道線 藤枝駅前行き乗車
吐月峰駿府匠宿入口(とげっぽうすんぷたくみしゅくいりぐち)にて降車、
徒歩約5分。

時刻表

タクシーでお越しの方

JR 静岡駅から約20分。3,000円前後。

富士山静岡空港からお越しの方

富士山静岡空港アクセスバス藤枝駅方面行き乗車藤枝駅下車中部国道線藤枝駅前行き乗車吐月峰駿府匠宿入口(とげっぽうすんぷたくみしゅくいりぐち)にて降車、徒歩約5分。